【大広間】

  4話岩戸        7話森
          2話
10話金              11話砂
                
  3話礼拝    ○    8話氷
               
9話機械             12話火
        魂 5話蛇
  6話水          13話訓練

【ダンジョン各所に複数ある特殊扉とオブジェクトに必要なアイテム】

裁判官の像……裁判官の石
扉左下にある壷みたいな形の窪み……心臓の護符
扉右側の人間の頭の位置にある窪み……スカラベの護符
扉左下の鳥の上の窪み……ウジャトの護符


【お金について】

このゲーム、序盤のお金稼ぎが大変ですが
6話以降あたりからクエスト依頼受けで簡単にお金稼ぎができます。
但し、経験値稼ぎで各ルート巡りを行なっている人限定かもしれません。

<1>
まず、自室に戻り、依頼をまったく受けてない状態でセーブしておきます。
<2>
次に、依頼探しを行ないます。
そこで、手持ちのアイテムで高額報酬を貰える依頼を探します。
例えば、持って来て欲しいものに「心臓の護符」で10〜20万の依頼が出たりします。
<3>
そしたら依頼を受け、自室で依頼内容欄から依頼品を送ります。
そこでセーブし、<1>へ戻り繰り返し。

心臓の護符は2話(ルート1)のミイラ系が落としますので、
手持ち5個以上持っているなら1,2個は処分しても構わないでしょう。
今後も相当数取れますから。

もし2~3回依頼を見回して良い物が無かったら、
手数料取られてるので依頼受ける前の状態をロードします。
高額依頼で簡単なものは、医薬品系や爆弾、食品、それにボスが落とすもの(錆びた鉄鎖や陶片)等々
依頼人が増え、命を雫にせんが出てるなら、ビニール傘が20万、牡丹肉が80万などの
わけわからん高額買取が多数出ますのでお金の心配はまったくなくなります。

【スキルまとめ】

スキルランクはC1-C9,B1-B9,A1-A9,AA,S,SSの30段階。
補正アイテムで数値上昇可能。
例;C1で+10補正かけると、表示C1+10、実質B2となっている。
但しSSまでの上限キャップがあるので、A9に+5補正かけても、表示上はSS+3となる。
各スキルは学園マップで拾えるアイテムにも関連している(小ネタ2・探索を参照)。

<生活スキル>
食料品調合に大きく関わる。食堂で拾える物にも影響(探索・外参照)。
調合結果の確認は、食料品を見てセレクト押せば出てくる。
例:黄釜マーク、穀物をセレクトで見ると、
+黄釜 ミネラル水
=黄釜 白米(白文字)
ここで、調合結果である=黄釜になっているものは、更に別アイテムとの調合が可能。
調合結果品が緑釜マークなら、別アイテムとの調合不可(それ以上は変化しない)もの。

また、調合結果であるアイテム文字が黄色の場合は、生活スキルを上げる事により変化する。
例:
魚肉+酢飯=おにぎり(黄文字)
この場合生活スキルをSSに上げる事で、
魚肉+酢飯=寿司(白文字)となる。

間違ってるところなどあったらご指摘お願いします。あとその他のスキルなども。
よろしく〜

【好感度について】

<好感度が上がる条件>
ADVパートでの受け答え
α波誘導装置をつけて歩き回る
敵を倒す

敵を倒す場合、敵の強さや、経験値ではなく討数依存
討数を稼ぐのに効率的なのは、4話クリア後、裏口から進入して岩戸へ。
ボス+部屋2つ(閉ざされし岩戸と汚れを払いし所)の敵を全滅させれば
5分ほどで15匹敵を倒せる。
それを繰り返せばかなり早いペースで好感度あげられる。
ただし何度も何度も繰り返さなければならないので注意。

アクティブL1のオカマとデブを遺跡でL2に上げて
岩戸ボス>汚れ部屋 一回約900EXP 16匹 にデブを
氷の面の雑魚2部屋 一回約1000EXP 10匹 にオカマを連れて行ってスキル上がりを調査
スキルは使わずに、ハバキのみで戦闘、井戸までスキル確認してないので少しずれがでるが・・・

デブ +2700EXP+48匹でL3に さらに+5400EXP+96匹でL4に
お釜 +5000EXP+50匹でL3に さらに+10000EXP+100匹でL4に

同じLVのキャラ連れて行って違いでるのは、
撃破数+スキル使用数とか行動の好き嫌い(?)で差がでるのかのう?
黄龍でてない人の参考にでも

遺跡でアクティブをL2にした白岐を、最初から機械ボス前までデートを繰り返す
スキルは使わずに、ハバキのみで戦闘、クエストは18ぐらいやった
前と同じで井戸まで確認してないのでズレ有り
53匹でL3 92匹でL4 101匹でL5 202匹でL6 197匹でL7

この様子だと、7〜8は2〜400匹ほど倒せば上がりそうだな

 【見落としがちな場所】

墓地に入った際、東にすこし行くとロープがあり昇れる。
昇ると、周りには宝がある。取るためには、ジャンプ力と鍵あけ能力が必要
ジャンプはやっちーで補えるので、数学を中心にのばしておく。
ちなみに、手に入る宝は

ミイラの手/非時香果/蛇の肝/月草/注連縄/大剣/翡翠の石笛/アルカヘスト

翡翠の石笛は、範囲も広く、5割の確率で相手を加護状態にする。
そのため死人に対して有効な武器である。余裕のある人は、手に入れとくとよさげ。


 【楽になる?育成方針】

とりあえず知性99にする。
レベルアップ時はアクセサリ等で100超えるようにし、ボーナス6げっと
(66以上で5になるので、66まではあげといたほうが楽)
その後は敏捷に全振り。
もしくは、知性を66まで上げて、取手+リカ+装備品で知性をあげる。

英語を伸ばすならAUGが買える程度で問題ない。C6で店に並ぶ
SSにしてもAUGより少し強く消費の多い銃と、200万の投擲銃が買えるぐらい
投擲銃は博物館の信頼20でもっと強いものが貰える。
コストパフォーマンス的に銃はAUGさえあれば十分
無駄使いしなければ極端に金に困ることもないと思うので、国語、政経も不要

数学、体育はあればレアアイテムが取れるのでガンガン伸ばすべし

【倫理の効果】

倫理の効果について実験してみました
身体、洞察、直感の値を固定して鞭と銃で死人(ナオル)、魔人(シホタル)と戦闘した結果
死人に対してスキル%のダメージを軽減、攻撃ダメージにスキル値*約2%のボーナス
魔人に対してダメージ軽減無し、攻撃ダメージにスキル値*約1%のボーナス

後まだ詳しいデータは取ってないんだけど
1:洞察1ごとに射撃ダメージ0.5%ずつ増加
2:音楽は音波攻撃をスキル%軽減
ってのもあると思う。

<データ>
 

【小ネタ】

ある程度APが高い状態で、惑星時計装備して戦闘突入。
すぐに他の装備(浮遊輪なり天津金木なり叡智の仮面なり。)に変更。
惑星時計装備時のAP上昇分が装備切り替えの30ポイントより
上回っていればその分APが多い状態にできる。

地味だけどここぞと言う時に使えた。

初期装備浮遊輪で敵に近づいてから装備変更
装備変更に必要な分のAPは浮遊輪が補助してるので
結果的にお得

なぁ、グレネードで敵の弱点に当てると、
爆風に巻き込まれた他の敵も弱点にダメージが入るんだが、
これって既出?
これ使うと、9話のモノザネとイワクラが固まって出てくるところでガンガンレベル上がる

すっげぇいまさらなんだろうけどさ、
ボスの連戦って、合間の会話の時にセレクト押して
装備変更や回復できたんだね…いまさら気付いた。
1戦目のトドメ直前に装備や回復ができるように調節してたのに…

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