クリア後

クリア後のセーブデータではじめると、隠しダンジョン「訓練所」出現

訓練所(ルート12)まとめ

【戦術訓練所】
1つめの光。石碑2。1回ジャンプしてカエル2処理。
ターン変えてジャンプ、クモ3審神者1を処理するのがよさげ。

<訓練所連絡通路>
関係無し。戻ってはダメ。カエルと審神者。

【射撃訓練所】
2つめの光。暗部屋。誤って戻らないように注意。
手前の審神者2処理してターン変え、柵越えしてカエル2クモ2処理。

【格闘訓練所】
3つめの光。迷路状だが慌てなければ3ターンで撃滅できる。

【登坂訓練所】
4つめの光。ワイヤー使って登り*2するだけ。

【匍匐訓練所】
5つめの光。ここが例の「角の光」。暗い部屋。
匍匐は左、右の順。罠なのが、黄色いプレートを踏むと失敗扱いになる事。

蛇スイッチ倒し「罠を解除しました」と出た後に踏んでもダメ。
隣への扉も罠。ここで悩みすぎるとハマる・・・。

【跳躍訓練所】
6つめの光。AP200以上あれは攻撃食らわず進める。

【爆破訓練所】
7つめの光。手前にカエル2審神者2、奥にクモ2。虎の毛皮へのチェンジ忘れずに。

【走力訓練所】
8つめの光。左へ降りて正面スイッチ倒し、また左に降り正面スイッチ倒す。2ターン以内でいける。

<休憩通路>
関係無し。箱3つ。蝙蝠、蛇、イシス。反応無壁崩した先に倉庫番部屋。
成功で箱4出現。中は納豆カレー(HP600回復)2個、ミネラル水2個。

<闘技場控え室>
関係無し。お蝶夫人いるので、休憩通路で取った蛇の皮などを交換がよさげ。

【闘技場】
9つめの光。ボス2体。ターン制限や時間制限は無い。ザコはクモ。
2体目伊邪那美を直進させない事が攻略のポイント。

<闘技場通路>
石碑2あり。以下光に関係無し。

<格闘模擬戦場>
審神者2、カエル2。この辺りから弾切れ注意。

<通風通路>
「ほふくマニア」ゲッツw

<射撃模擬戦場>
審神者2、カエル2。女神の真珠使って着メロ。

【訓練所出口通路】
9つの光出現確認通路。角が5番目。壷の中身はまとめサイトさんに記載済み。

【訓練所出口】
9つの光が出ていれば壷出現。中に花崗岩の円盤。モーターと調合してα波誘導装置ゲッツ!

<備考>
削岩機等、壁を壊せないと進めない。但し、1回壊せば2回目以降はそのままなので、
1回目まず壁壊しで回って各部屋やボス戦探り入れ、2回目でクリア目指すのが良いかもしれない。
またセンサーに反応しない壁があるため、初回は導きの地図を持参すること。

射撃訓練場とか格闘訓練場とあるが、武器は何を使用しても構わない。
光出現対応の各訓練所最大ターン数の目安は4〜5まで。
それを越えると「ゴゴゴゴ」と鳴ってそのエリアはタイムオーバーとなり、失敗扱いとなる。
また、戻っても失敗に。
ワープ直後方向見失って、間違って戻る事もあるので、慎重にMAPを確認してから移動する事。
闘技場での戦闘にはターン制限や時間制限は無い。
ボス2体目は蛇レバー倒さなければ出現しないので、リロードや装備変更等準備万端整えよう。

必須装備はクモの麻痺予防に虎の毛皮、ボス2体目伊邪那美対策で荒吐鎧、
APはできれば惑星時計、無ければ最低浮遊輪で補強。
ノックバックする武器必須。ボス殴り殺し用にヤタガラスもあるといい。
銃撃戦中心なら対審神者用にプラズマ発生器などを臨機応変に。
銃撃以外なら対クモ戦の装備も。
その他持っていくものとしては、弾薬はできれば7スロット分、目薬、AP少ない人はAP補強食材。

2体目伊邪那美は端までノックバック攻撃して反対側まで逃げる。
伊邪那美が向ってくる時、
一旦横にスライド移動して直進させるコツさえ掴めればノーダメージで倒せる。

一時期流れた全トータルターン数や全体のリアル進行時間制限等は関係無し。

バディは最強コンビの阿門&亀がオススメ。他にもAP増強や移動増強系バディが有効。
慣れると1周30分、2万弱の経験値が稼げるのでレベルバンバン上がるw

訓練所の宝

<九つの光(入手順)>
地上最強カレー
オレンジスコーン
フォアグラソテー
蛇の肝
月草カレー
月草ラーメン
月草バーガー
九贄
アオキキヲク
<訓練所出口の宝>
花崗岩の円盤


黄龍出現条件(現段階で推定)@2ch

バディの好感度合計が一定以上(目安150以上)

好感度一定以上でラスボスクリアー→クリアーデータセーブ→タイトルの「九」を撃つ (このとき銃のサイトが赤くなる)→
「九」が「黄」に変化→初めからを選択→黄龍編スタート

訓練所クリアの必要なし
クリスマスイベントを発生させる必要はなし(むしろ発生させない方がよさげ)
黄龍が出ない場合は、α波誘導装置を装備して広間をマラソンすれ。
<注意>
クリアデータ作成後のタイトルに戻った時にしか「九」は、撃てないので注意。
撃ちたい場合は、もう一度クリアすること。(クリア後のセーブデータでOK)

黄龍編

<本編との違い>

最初から黄龍甲他所持(やきそばパンと月草)、能力・スキルボーナス+50
購買で買えるアイテム増える
一部会話の相違
テロップが“九龍”から“黄龍”変化
一部キャラからの呼び方が変わる。

例(デフォルト名前使用):
八千穂/くーちゃん→ひーちゃん
皆守/九龍(もしくはくーちゃん?)→ひーちゃん
取手/くっちゃん→ひーちゃん

【黄龍甲】
攻撃750 射程2 AP30 破邪 最大AP+10%
陰陽五行の中央に位置する黄龍が掘り込まれた手甲

クリスマスイベント詳細

【女性陣】
一枚絵が拝めます

【眼帯】
修行に出るから帰ったら「拙者と戦ってはもらえないだろうか」

【石】
専属の鉱石ハンターになって

【ガンヲタ】
最後まで隊長と共にありたい、ちょっと泣く、いつかハボキの前では マスク取れそうな気がする。

【弓】
妹萌え、最後まで共に戦う

【トト】
雪を見に外へ、僕がついてるダイジョーブ

【夷澤】
会長の座ゲットに協力しろ

【探偵】
M+M機関に入って助手になる

【デブ】
美食ハンターになって一緒に世界を回る

【夕薙】
裏切ってごめんね、とか言ってた。体治ったら宝探し屋になりたいとか

【アロマ】
三ヶ月を振り返った後やたら長い会話

【取手】
曲を君に

【響】
手編みのセーター貰う

【オカマ】
一枚絵

【境(エロ爺)】
なし

【阿門】
屋敷にて阿門と会話

【JADE】
なし

α波誘導装置について

α波誘導装置は、装備して歩くだけで好感度があがる。

<α波誘導装置をつけてスキルが8-8になるまでにかかる歩数>
985〜1012歩

α波誘導装置を手に入れた時の仲間の好意度が
ばらつくので細かいところはわからんけど
全然連れまわしてない1-1の忍者が985歩で2-1の夷澤が
1012歩だったんで大体ここら辺で安定っぽい

α波を使ってバディレベルを上げる場合、LVごとに必要な歩数は以下の
通りでした。
LV1→2:40(加入時の好感度によってはもっと少なくてすむかも)
LV2→3:50
LV3→4:100
LV4→5:100
LV5→6:200
LV6→7:200
LV7→8:250〜370?(個別に設定されているのかバディの組み 合わせに問題があるのかかなりばらつきがありました。)
好感度MaxにするにはLV8になったあと、LV7→8と同程度、心配なら
その倍歩いておけばいいかと。
あとどうやらレベルを上げに必要な敵撃破数と歩数はイコールになりそうです。
はっきり結果が出たらまた報告します〜。


戻る
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット